Green leaves

  三葉(みつば) Official Blog
  『オンナノコになりたい!』『30歳の保健体育』『身体も心もボクのもの』など
<< ヘインズの肌着 | main | ノロウイルスと救急車 >>
お賽銭
0
    年が明けてから、『鋼の錬金術師』のDVDを一気見しました。
    見るのは何度目かなのですが、見るたびにマスタング氏がカッコ良いなぁと。

    さて、新年という事で先日、神田明神へ行ってきました。
    30分くらい並んで賽銭を投げて小さな熊手を買って帰りました。

    並んでいる最中、私の隣に居たのは家族連れ。
    子供が母親に「どうしてお金を入れるの? もったいないよ!」と何度も聞き、両親は上手く説明できずに悩んでいました。

    やり取りを聞きながらぼーっと私も考えを巡らせて、「賽銭=願いを聞いて貰う代価」だと無意識に私は今まで考えていたことを自覚。
    ただこれってサービスを買っているというか、随分と現実的な行為ではないでしょうか。
    参拝は見えない神様に願うって神秘的な行為なのに。

    と思いながらも、まだまだ賽銭箱は遠かったのでwikiで賽銭の項目を開いてみました。
    どうやら賽銭には以下の3点の説があるそうです。
    ・願いを聞き入れてもう代価の説
    ・自身の罪を金銭に託して祓うとする説
    ・賽銭箱に硬貨を入れる音で罪祓う説

    なるほど、どれももっともらしい。

    というところで、白い布がひかれて普段の何倍にも拡張された賽銭スペースが見えてきました。
    細かいことを考えるのは止めて、「信じるものは救われる」と何時もの思考と、少し多めのお賽銭。

    今年も良い年でありますように。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%BD%E9%8A%AD
    賽銭
    | - | 08:16 | - | - |